FC2ブログ

製作中のゲームについて

どうも、おかひらです。
クリスマスは弟とシャンメリー飲んで過ごしました。

先日……といっても1ヶ月程前にアップしたノベルゲーム「世界の煌きを零すように」が100DLを突破しました!
ありがとうございます。レビューを書いてくださった方々にも感謝しております。励みになります……!
つい昨日のことになるのですが、ゲームを閉じるで閉じない不具合、そしてゲームファイルの異様な容量の大きさを修正しました。
これで気軽にDLできるサイズになったかなーと思います。
原因は音楽ファイルをわざわざ容量を食うWAVに変換してたこと、画像を圧縮してなかったこと、いらない画像を削除してなかったことでした。
「たかだか20分のゲームがこんな大きさなのかよ……」って思われた方もいるかと思いますが、そういうことです。申し訳ない。

さて、話題は変わりまして製作中のゲームについてです。
冬休みに入ってからゲームばっか作ってます。課題が終わってません。

この2個前の記事にも載せた通り、ノベルゲームを作ってるんですけど、更にもう1つあります。
スクショも一応用意しております。

長文になりそうなので追記にて。


まず、前回の記事でもお話したノベルゲームから。

タイトルは「願いかけるのは貴方だけ」。前回と変更点はないです。
今回は選択肢ありマルチエンディングのゲームになります。あと、攻略対象(?)は女の子になってますが、普通の恋愛ノベルではない……です。ちょっと(?)特殊になります。女性も男性も楽しんでもらえるようなものを作りたいです。
前回のノベルゲーに比べて膨大な量になりそうで困惑しています。

ゲーム画面のスクショはこちら。

途中のノベルゲー

背景はきまぐれアフター様からお借りしております。
改めて見ると主人公の童顔がすごい。一応彼のコンプレックスでもあるという設定にしてますが、それが生かされるかどうかは分からない。
主人公の名前は海川透。少し内気で平凡な高校2年生になります。
画面の彼女は後輩です。無表情ガール。

今回は前回の失敗を生かして、音楽はogg、画像は圧縮するといった対処をしているのでどうにかなる……とは思うんですけど、LiveMakerが元々普通のノベルゲー製作ソフトより容量食う設定になってるみたいです。聞いた話によると。

こちらの「願いかけるのは貴方だけ」、プレイ時間1時間こえるかな?という予測で作っておりますので、製作はかなり時間がかかりそうです。シナリオもまだ若干ゆるいし。



もう1つ、製作中のゲームがあるんですが、こちらは一応アドベンチャーゲームになるのかな……?
半ノベルゲーみたいなADVになります。RPGとかじゃなくて、所謂探索ゲー。でも探索要素は薄い。

ゲーム画面のスクショはこちら。

途中のADV

まだ製作を始めてすぐの段階なので、完成したらいろいろと変わってるかもしれません。
あとあの違和感ある影は消します……。今気づいた。
こちらはフルでドットです。顔画像もドット。あとマップのドットも手作りです。が、頑張る……。
最初の頃はドット作るの楽しい~ってなってたのに、何個か作ったら心が折れそうになりました。わ~ドットって難しい~。
まだこの1マップしか作ってないです……。

主人公の名前は白金愛子です。女の子。無表情ガール2。
タイトルは今のところ未定になります。
こっちは1時間もかからないくらいの短編になる予定です。だからこっちの方が先に完成するかも?


こんな感じで楽しく作ってます。冬休み中になんとか完成させたいな!な!!

次書くとしたら年明けかな……?
それではみなさん、よい年末を……。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

初めまして。或いは、夢の底だとして楽しくプレイ中です! 迷路のところなのですが、鍵が2個とれちゃいました・・・
(;´Д`A <バグデスヨネ?

Re: No title

あゆみさん、或いは夢の底だとして、プレイしていただきありがとうございます!
はい、バグですね……失礼いたしました(・_・;)
ゲーム進行には特に問題ないと思います。
すぐに修正いたします。ご報告ありがとうございました!